single

トピックス

香港VTCスタッフが函館高専を訪問しました。 2014.03.19

 平成26年3月12日(水)、香港VTC(Vocational Training Council: 香港職業訓練協議会)のアカデミックスタッフであるWai Yin Tang氏が、函館高専を訪問しました。

 VTCは、国立高等専門学校機構と包括的学術交流協定を平成24年に締結しており、VTCを構成している香港各地の職業訓練教育の実施機関13校のうち、高専と同様な準学士の学生を輩出する教育機関である香港IVEInstitute of Vocational Education)との交流事業を、熊本高専などと行ってきました。そして、全国の高専との相互交流事業を拡大するため、本校を含めた数校を視察する目的でTang氏が来校しました。

 当日は、小山慎哉 生産システム工学科准教授の案内で、本校のロボットや研究成果物の紹介がなされ、担当教員や学生からの説明を熱心に聞き積極的に質問していました。また、校内視察の後、交流事業に関するディスカッションを岩熊敏夫校長、国際交流委員会委員の先生と行い、今後の交流事業の可能性について議論が精力的に行われました。