single

トピックス

「第6回北海道地区高専テクノ・イノベーションフォーラム」を開催しました。 2014.03.07

1.日 時 平成2633()  13:0017:00

2.会 場 札幌コンベンションセンター

3.参加者 道内4高専教職員および企業技術者 約100

 

 

 33()、北海道内4高専(旭川、函館、苫小牧、釧路)が主体となって「第6回北海道地区高専テクノ・イノベーションフォーラム」を開催いたしました。

 このフォーラムは、独立行政法人国立高等専門学校機構における北海道地区産学官連携戦略展開事業の一環として、北海道地区の4高専と企業との産学連携及びイノベーションの模索、並びに北海道地区の4高専とそのOBとなる企業技術者との絆の構築を目的として実施したものです。

 第6回目の開催となる今回は、弘前大学学長特別補佐である井口泰孝氏より「地域イノベーションに向けての産学連携と人材育成」という題での基調講演の他、「機械系」「電気・電子系」「情報系」「化学・バイオ系」「建設系」の5つの分野における専門別分科会が行われました。

 専門別分科会は今回初めて実施したもので、高専教員と企業技術者、アドバイザーが各テーマに沿って議論することで、より専門的な分野での交流が図れました。各会場で、産学連携における課題、問題点、方策等が提案され、活発なディスカッションがなされました。また、産学連携を強化するためには、OBとなる企業技術者との絆やネットワークを構築できる場を活用していくことが重要であるとの認識を高めました。

 

開会の挨拶をする高橋旭川高専校長

基調講演をする井口弘前大学学長特別補佐

基調講演を聴く参加者

専門別分科会の様子

写真の無断転載を禁止します。

(連絡先:函館工業高等専門学校 総務課 Tel:0138-59-6345