single

トピックス

駒ヶ岳保育園のみなさんが函館高専でロボット見学! 2014.01.10

 平成26年1月9日(木)10:30より1時間程度、駒ヶ岳保育園のみなさんが函館高専を来校し、ロボット見学を行いました。

 まず、専攻科等においてイカロボの見学・操作体験を行いました。最初はロボットの動きや音に驚いていましたが、時間が経ち慣れると積極的に触れていました。また、リモコンでの操作にも挑戦し、緻密なロボットの動きに興味を示していました。

 次に、本校の学生が作成したイカキャッチャー(クレーンゲーム機)の操作体験を行いました。子どもたちは、希望のぬいぐるみを獲得できるよう、みんなで力を合わせて操作をし、ぬいぐるみが持ち上がると歓声があがりました。

 子どもたちからは「楽しかった」という声が、引率の保育士からは「子どもたちは訪問をとても楽しみにしており、また訪問したい」という声が聞かれました。

 今回の訪問は、市民、とりわけ未来を担う子どもたちに、本校の取組について知ってもらう貴重な機会となったと考えられます。

※写真の無断転載を禁じます。なお、写真は参加者の了承を得て掲載しておりますが、不都合などございましたら直ちに削除いたしますのでご連絡ください。

連絡先:函館工業高等専門学校 総務課 Tel. 0138596345