single

トピックス

高専機構 矢野事務局次長が来校、女性教職員との懇談会を開催しました。 2013.12.05

 平成25年12月4日(水)、国立高等専門学校機構矢野事務局次長および関口産学連携・知的財産推進室員が本校を訪問しました。

 岩熊校長および浜教務主事から本校の概要や状況の説明を受けた後、学生寮、実習工場、キャリア教育センター、第一視聴覚室といった校内の施設や授業の様子を視察しました。 担当教員や学生からの説明を熱心に聞き、積極的に質問をするなど精力的に視察を行い、短時間ではありましたが充実したものとなりました。

 また、視察後には女性教職員との懇談会を開催いたしました。この懇談会は、本校の男女共同参画推進委員会委員が中心となり7月に開催した本校女性教職員意見聴取会の報告を基に開催され、より良いワークライフバランスを実現するためにどのような事が必要かについて、活発な意見交換が行われました。懇談会は終始和やかな雰囲気の中で行われ、出席者からは体験談や現状をふまえた多くの要望が出されました。最後に、男女共同参画推進委員会委員長より、今後も女性教職員の意見を聞く機会を設け、女性教職員の要望を取り入れながら、本校における男女共同参画の推進に積極的に取り組んでいきたいと話しがありました。

 

校長、教務主事から説明を受ける様子

校内施設・授業見学1

 

校内施設・授業見学2

校内施設・授業見学3

 

校内施設・授業見学4

校内施設・授業見学5

 

女性教職員との懇談会1

女性教職員との懇談会2