single

トピックス

平成25年度10年経験者研修「選択研修」を実施しました。 2013.11.13

  平成25年11月12日(火),本校を会場として,北海道教育委員会及び北海道教育庁渡島教育局が主催・主管する,平成25年度10年経験者研修「選択研修」他校種の視察,連携に関する研修を実施しました。

 

 本研修は,在職期間が10年に達した教諭等を対象として,様々な教育課題について個々の能力,適正等に応じた研修を通じて,指導力の向上を図ることを目的としており,他校種である本校が受入れすることとなりました。

 

 当日は,渡島管内の小・中学校教諭8名が参加し,本校の教員が講師となり,高専の概要や教育課程の特色,学生生活の状況等の説明を行い,校内見学や授業の視察を実施しました。

 

 また,質疑・協議では活発な意見交換が行われ,「自らの工夫をものづくりに生かせる創造実験の中で学生が生き生きしている。」,「自分の考えを他の人に説明するという観点を重視したレポート作成指導は小中学校にも生かせるのでは。」といった声が聞かれるなど,参加者の意欲が感じられるものとなりました。

 

 本研修の受入れは今回が初めてで,今後,北海道教育委員会及び北海道教育庁渡島教育局とさらに連携を深めていく予定です。

 

 

岩熊校長からの挨拶  

 

 

熱心に聞き入る参加者