single

トピックス

駒場小学校で出前講座を実施しました 2013.10.08

1.日 時 平成25年10月5日(土)10:00~12:00

2.会 場 駒場小学校

3.対 象 3年生と保護者

4.参加者 約40名

5.講 師 生産システム工学科 助教 剱地利昭

      生産システム工学科 助教 三栗祐己

      生産システム工学科 特命助教 鈴木学

6.内 容 「空気砲を作ろう」、「エネラボ体験展示」、「折り紙ヒコーキの不思議」

 

 「空気砲を作ろう」、「エネラボ体験展示」、「折り紙ヒコーキの不思議」の3つの内容をそれぞれ体験していただきました。

 「空気砲を作ろう」では、先ず一人一人が段ボールで自分だけのオリジナル空気砲を作り、ビニール袋を吊るした的を狙う“的当てゲーム”を体験していただきました。その後、煙を使って、空気砲から飛び出す空気の動きを観察していただきました。ほとんどの参加者がきれいな輪を作ることができ、楽しんでいただけたようです。

 「エネラボ体験展示」では、①ペットボトルアップに挑戦、②自転車発電に挑戦、③風力発電のしくみ、④火力発電のしくみ、⑤手回し発電に挑戦、⑥静電気を体験してみよう、の6種類の展示物を体験していただきました。参加者からは、「全部楽しかった」「自転車発電がすごく疲れた」といった感想が多く聞かれ、エネルギーを作り出すことの難しさを体感し、電気や発電について学んでいただけたようです。

 「折り紙ヒコーキの不思議」では、円筒形の紙飛行機とイカリングという2種類の折り紙ヒコーキ作りに挑戦していただきました。折り方も投げ方も普通の紙飛行機とは少し変わっており、作成した紙ヒコーキを上手に飛ばすことが出来ると、参加者からは驚きの声があがりました。

 

 

 

 

 

 

写真の無断転載を禁止します。

(連絡先:函館工業高等専門学校 総務課 TEL: 0138-59-6345