single

トピックス

学童保育所じぞっこクラブの児童を対象に出前講座を実施しました。 2013.09.03

1.日 時 平成25年8月31日(土) 13:0015:00

2.会 場 学童保育所じぞっこクラブ

3.対 象 小学1年生~6年生

4.参加者 約30名

5.講 師 生産システム工学科 助教 三栗祐己

      生産システム工学科 特命助教 鈴木学

6.内 容 「発電体験」および「折り紙ヒコーキの不思議」

 

 参加者を小学1~3年生と4~6年生の2つのグループに分け、小学1~3年生は「折り紙ヒコーキの不思議」を、小学4~6年生は「発電体験」を体験していただきました。

 「折り紙ヒコーキの不思議」では、初めに紙ヒコーキや鳥、飛行機が空を飛べる原理を簡単に学んだあと、参加者それぞれがイカヒコーキを作り、作ったイカヒコーキを飛ばして飛距離競争を実施しました。その後、輪っかの形をした紙飛行機や足つき紙飛行機など様々な形の飛行機を作りました。

 「発電体験」では、初めに①手回し発電に挑戦、②太陽光発電のしくみ、③風力発電のしくみ、④おもりの持ち上げ競争、⑤圧電素子を使った発電、⑥ペルチェ素子を使った発電、の6種類の発電を体験していただきました。その後、10円玉と1円玉を使って電池を作製し、作製した電池で実験をおこないました。

 参加者は、終始真剣に講師の話を聞いたり、作製に取り組んでおり、「今回の講座に参加して、科学がもっと好きになりました」「家でも作ってみたい」といった感想が聞かれました。

 

 

 

 

写真の無断転載を禁止します。

(連絡先:函館工業高等専門学校 総務課 Tel:0138-59-6345)