single

トピックス

七飯町教育委員会との連携事業(出前講座)を実施しました。 2013.08.20

1.日  時 平成25年8月18日(日) 10:0012:00

2.会  場 七飯町文化センター スターホール

3.講  師 生産システム工学科 助教 三栗祐己

4.参 者 未就学児童から小学生の親子 15組

5.出展内容 「災害時に役立つLEDろうそく作り」「エネラボ体験展示」

 

 七飯町文化センターにて出前講座を実施しました。

 まず始めに災害時に役立つLEDろうそく作りを体験していただきました。参加した親子は真剣にLEDろうそく作りに取り組み、全員が完成させることができました。

 続いて実施したエネラボ体験展示では、「火力発電のしくみ」「風力発電のしくみ」「手まわし発電に挑戦」「ふるふるライト」の4テーマについて体験していただきました。エネルギーや発電に興味関心を高め、省エネ意識を持っていただけたようです。

 函館高専は七飯町教育委員会と連携協定を締結(2011.2.15)し、七飯町の皆さんに対する多様な学習機会や生涯学習の機会の提供など様々な連携事業を実施しております。

 今回もその連携事業の一つとして実施したものです。

   

 

 

 

 

 

 



写真の無断転載を禁止します。

(連絡先:函館工業高等専門学校 総務課 Tel:0138-59-6345)