single

トピックス

平成24年度国立高等専門学校機構教員顕彰で小山先生が理事長賞を受賞 2013.05.02

 平成24年度国立高等専門学校機構教員顕彰において,小山慎哉准教授(生産システム工学科(情報工学科))が理事長賞(若手部門)を受賞されました。

 この賞は,専門の研究業績のみならず,管理運営,地域社会への貢献を含み,学生教育を中心とする分野において顕著な功績を挙げている教員を顕彰するものであり,全国51高専のうちから,当年度は8名が受賞することとなりました。

 小山准教授は,進路情報検索システムによる高専教育への貢献により受賞となりましたが,これは,進路情報検索システムの開発とその普及に努力し,それが実用に供され,学内外への波及効果が大であること,また,海外との学生交流事業の実施などが業績として高く評価されてのものです。

 なお,表彰式及び受賞者講演は,本年8月開催予定の全国高専教育フォーラム(豊橋技術科学大学)にて行われます。

 この度の受賞の他に,本校は過去にも,平成16年度理事長賞に奥崎教授,平成17年度理事長賞に浜教授,平成18年度理事長奨励賞及び平成21年度理事長賞に小林教授,平成22年度優秀賞に森谷准教授が受賞されており,独立行政法人化後,小山准教授で5人目(6回目)の受賞となりました。