single

トピックス

日本政策金融公庫と産学連携の協力推進に関する協定を締結いたしました。 2013.01.22

 函館工業高等専門学校と日本政策金融公庫函館支店は、平成25118日(金)に本校共用会議室において産学連携の協力推進に関する連携協定を締結いたしました。

 この協定は相互に協力して、本校の研究成果等を地域社会に一層円滑に還元することや、緊密な情報交換等を行うことにより地域の産学連携を推進し、地域社会の発展に貢献することを目的とするもので、高専と日本政策金融公庫の協定締結は道内では初めてとなります。

 岩熊校長は、「本校が豊富に持っている各種の研究シーズをぜひ地域産業界に知っていただくためにも渡島管内に約5000社の中小企業と繋がりのある日本政策金融公庫函館支店と協力していくことは、大事であると考えます。本校の研究シーズと企業の技術ニーズのマッチング等に大きな成果をもたらすことが期待されます。」と話しました。

 また小倉支店長は、「函館高専に取引先からの技術相談等を取り次ぐことで、高専の技術を地域に広めるだけでなく、高専の研究成果を生かした起業に公庫がさらに支援する等して地域貢献に努めたい。」と話されました。

協定書を手に握手する小倉支店長と岩熊校長

サインの様子