single

トピックス

平成24年度保護者懇談会を開催しました。 2012.11.21

 今年度の保護者懇談会は行事予定のとおり、11月7日(水)に開催されました。この日、個人懇談に出席された保護者の方は総勢378名で、4年生が最も多く108名、次いで1年生の84名となっております。
 また、1・2時限目には授業参観が行われました。その際に記入していただいたアンケートは87枚と多く、昨年同様に保護者の授業への関心の高さが伺えました。
 3・4時限目は、大講義室において全体懇談会が行われ、95名の保護者の参加がありました。教務主事からは学習活動全般に関する話、特に無事進級するための学習習慣の重要性と学校からの支援の状況について説明が行われました。また、学生主事からは課外活動の状況を中心とした学生生活全般に関する話、キャリア教育センター長からはキャリア教育センターによる支援の内容等について説明が行われました。質疑応答では、学生の留年や試験の平均点について等、様々な質問が寄せられ、とても有意義な時間となりました。
 全体懇談会終了後、寮生保護者には春潮寮に移動していただき、寮生保護者懇談会を開催しました。29名の寮生保護者の方が参加され、施設改修や寮生指導の状況について寮務主事から説明が行われましたが、この間、保護者の方々には寮生と同じメニューの昼食をとりながら説明を聞いていただきました。
 アンケートおよび懇談会で戴いた保護者の皆さまからの貴重なご意見は、今後の学校運営に役立てさせていただきます。

    
              授業参観の様子                           全体懇談会での校長挨拶

   
        寮生保護者懇談会開催直前の様子