single

トピックス

サンフランシスコ州立大学との学術交流事業の実施 2012.11.20

  平成241031日から116日まで、サンフランシスコからLarry J. Klingenberg(ラリー)先生とLou Ann Bassan(ルーアン)先生が来校し、学術交流事業が展開されました。この事業は、サンフランシスコ州立大学工学部と本校が平成22年に締結した学術交流協定に基づく教員交流の一環として、継続的に実施しているものです。

 1031日~112日は、専攻科2年生に対し、プレゼンテーション用のスライド作成に関する集中講義を英語で行い、115日~6日には、作成したスライドを用いた研究発表会を、大講義室で実施しました。専攻科生は発表をすべて英語で行い、その後、ラリー先生とルーアン先生、ときに聴衆の皆様との質疑応答も英語で行いました。この交流事業は専攻科生にとって英語でコミュニケーションをする大変さと大切さを実感する貴重な体験となりました。

 また、1031日と11月1日には、ルーアン先生による教職員向けのセミナーも開催されました。参加した教職員は延20名を超え、英語の科学論文に適する動詞表現などについて有益なポイントが示されました。参加された教職員の方々は活発に英語で質問され、意義あるセミナーとなりました。

講義の様子①

講義の様子②

教職員向けセミナーの様子

プレゼンの様子