single

トピックス

シンガポールRepublic Polytechnic学生との国際交流プログラムを実施しました。 2012.10.04



 平成24917日から24日の日程で、シンガポールRepublic PolytechnicSchool of Applied Scienceに所属する学生24名が来函し、本校において国際交流プログラムを実施しました。

 今回のプログラムでは、生活の身近に存在する科学現象について、実験を行なうことで理解を深めるとともに、英語によるコミュニケーションを通じて共同作業を行なうことにより、国際交流や異文化理解への関心を高めるきっかけを作ることを目的としています。参加した本校学生10名(本科2年生~専攻科生)は、慣れない英会話に戸惑いながらも、一所懸命努力をしてコミュニケーションを取り、最終的には一緒に実験内容のプレゼンテーションを行なうまでに至り、達成感を得られたようです。

 また、市内企業の工場見学を行ったほか、大沼国定公園や函館市内観光において本校学生がガイドとして交流するなど、シンガポールの学生は函館を楽しんでいました。最後の空港での見送りでは、一週間で築かれた学生どうしの友情の絆を垣間見ることができ、参加学生には良い刺激になったものと思われます。

 来年3月には、本校学生有志がシンガポールに渡航し、現地で環境問題に関する共同演習に取り組む予定です。

 

実験する学生たち
プレゼンテーションのようす
市内観光のようす①
市内観光のようす②