single

トピックス

函館工業高等専門学校国際医用工学研究センター開所式及び開所記念講演会を開催しました。 2016.08.10

 平成28年8月3日(水)函館工業高等専門学校中講義室において,函館工業高等専門学校国際医用工学研究センター開所式及び開所記念講演会を開催しました。
 同センターは,医用工学に関する国際的に先端的な研究や産学連携研究を実施し,それらの研究を通じて若手研究者や学生等を育成するとともに,その成果を国際社会等に広く還元することを目的として設置されました。
 開所式では,センター長でもある伹野校長から挨拶とセンター概要説明の後,学内研究員3名と客員研究員8名の紹介がありました。続いて,伹野校長より,当日出席いただいた客員研究員4名へ委嘱状が交付されました。その後,研究員が一人ずつ研究紹介を行いました。
 続いて行われた国際医用工学研究センター開所記念講演会(第10回先端科学技術講演会)では,センターの客員研究員でもある横田秀夫氏を講師として,「精密切削による,モノの3次元内部構造観察」という演題で約1時間にわたってご講演いただき,“3次元内部構造顕微鏡”について,システムの開発と応用事例,観察・計測データの分析・解析技術を紹介しながら,分かりやすく解説していただきました。
 出席した約50名の教職員は熱心に聴講し,講演の後には活発な質疑応答が行われ,本講演内容に対する出席者の関心の高さが感じられました。

1 2
3 4
5 6
7 8

写真の無断転載を禁止します。

(連絡先:函館工業高等専門学校 総務課 Tel:0138-59-6345