single

トピックス

「第10回北斗市学習体験フェスティバル」に出展しました。 2016.01.28

1.日  時 平成28年1月24日(日)10:00~14:00

2.会  場 北斗市総合文化センター「かなで~る」

3.来 場 者  市民 約100名 

4.主  催 北斗市学習体験フェスティバル実行委員会

5.共  催 北斗市教育委員会

6.内  容 エネルギー・ラボ体験展示

7.講  師 生産システム工学科 助教 川合政人,学生スタッフ

 

 1月24日(日)北斗市総合文化センターで開催された「北斗市学習体験フェスティバル」に出展しました。

 本イベントは,北斗市の子ども達を主な対象として毎年開催されているもので,本校は北斗市教育委員会と連携協定を締結(平成25年10月2日)しており,その協定に基づく連携事業の一つとして毎年出展しています。

 今年は,「エネルギー・ラボ体験展示」を出展し,来場者に①自転車発電に挑戦,②風力発電のしくみ,③静電気を体験してみよう,④手まわし発電に挑戦,⑤床発電に挑戦,⑥温度差発電に挑戦,⑦太陽光ハウスの7テーマの展示物を体験していただきました。当日は天候にも恵まれ,子どもから大人まで幅広い年齢の方にご参加いただきました。

 また,参加者に書いていただいたアンケートでは,「(電気エネルギーを)あまり大切に使っていないので心がけて大切に使いたい」「とても面白かったです,電気の仕組みが分かりました」「電気をためることが大変だった」といった意見がみられ,エネルギーを作り出すことの難しさを体感していただけたようです。

 ご来場くださいました皆様,どうもありがとうございました。

1 2
3 4

写真の無断転載を禁止します。

(連絡先:函館工業高等専門学校 総務課 Tel:0138-59-6345