single

トピックス

平成27年度道内外国人留学生交流会に参加しました! 2016.01.15

 北海道内4高専の留学生が一堂に会する「北海道内高等専門学校外国人留学生交流会」が,国立日高青少年自然の家(沙流郡日高町字富岡)を会場として,平成28年1月10日(日)~11日(月)の1泊2日の日程で開催されました。
 本校からは,男子留学生8名,女子留学生2名の計10名の留学生全員が参加しました。
 10日(日)朝7時に,主管校の苫小牧高専が手配した貸切りバスに乗車して出発し,途中2箇所のSAで休憩して,予定より1時間近く早い12時過ぎに会場に到着しました。
 本校の留学生は,早速,他高専の留学生との一年振りの再会を喜び,ホールは大賑わいでした。
 午後からは開会式とオリエンテーションが行われ,その後,留学生が楽しみにしていたスキーやスノーボードのスポーツ体験が行われました。初心者はレッスンを受けましたが,半分以上の留学生は準備運動もそこそこにリフト乗り場に直行し,ゲレンデにシュプールを描いていました。
 中には,寒い中をナイターでリフトが終わるまで滑っていた留学生もいました。
 また,青少年自然の家では,3食ともレストランでバイキング形式の食事となりましたが,留学生は国別に分かれてテーブルに集い,取り皿を山盛りにして食べていました。
 2日目(1/11)午前中は,「七宝焼きのキーホルダー製作」の体験学習を行い,芸術的?なデザインのキーホルダーが出来上がりました。
 その後,参加者全員で記念撮影,昼食と全てのスケジュールを終え,別れを惜しみながら,それぞれ帰路につきました。

IMG_5056 IMG_5060

       1年振りの再会です。             オリエンテーションの一コマ

IMG_5076 IMG_5224

        いざ出発!                   たくさん食べるね!

IMG_5207 IMG_5226

      参加者全員で記念撮影                チーム函館のみんな?