single

トピックス

高専学生向け知的財産セミナーを開催しました。 2015.12.08

 平成27年12月4日(金),函館高専プレゼンテーションルームにおいて「高専学生向け知的財産セミナー」を開催いたしました。

 本セミナーは,学生の知的財産に関する知識の涵養を目指して企画したもので,独立行政法人国立高等専門学校機構と連携・協力の推進に関する協定を締結している日本弁理士会の協力を得て,開催したものです。講師には,日本弁理士会北海道支部 弁理士 寺岡秀幸 氏および 水崎慎 氏を迎え,「特許権の取得から特許権侵害を巡る攻防まで」と題し,約1時間30分のセミナーが行われました。セミナーは,電子紙芝居形式の講義となっており,おにぎりの包装というごく身近な例を題材に,特許権の取得から特許権の行使・交渉まで,2企業間の争いを寸劇風に分かりやすく解説いただきました。専門的な分野である知的財産が学生にも大変分かりやすい内容となっており,参加した約30名の専攻科生および教職員は熱心に聴き入っていました。また,終了後の質疑応答では学生から積極的な質問があり,知的財産への関心の高さが窺われました。

1 2

写真の無断転載を禁止します。

(連絡先:函館工業高等専門学校 総務課 Tel:0138-59-6345