single

トピックス

学校説明&授業体験会(札幌・青森会場)を開催しました! 2015.11.27

 平成27年11月14日(土)北海道大学農学部にて、平成27年11月22日(日)リンクモア平安閣市民ホール(青森市民ホール)にて、学校説明&授業体験会を開催しました。

 受験間近の時期に行う説明会は初めての試みでしたが、札幌会場は5名の生徒と保護者の皆様に、青森会場は13名の生徒および保護者・教諭の皆様にご参加いただきました。

 始めに、広報委員でもある小林教授より、本校の概要と入試制度等について説明をしました。特に函館高専の特長である希望学科選択制度とグローバルマネジメント履修コースについては、いずれの会場でも皆さん真剣に耳を傾けていました。

 次に、下郡准教授による数学の模擬授業を行いました。身近な(?)「恋愛」をテーマにして、カップルが長続きする理由について数学を利用して解き明かしました。本校ではアクティブラーニングの授業形態を積極的に取り入れているため、今回は参加した中学生の皆さんもグループ学習による数学の授業を体験していただきました。初対面の人同士最初は緊張している様子でしたが、一緒に問題を解いて教えあううちに、最後は笑顔がこぼれるグループワークができていました。

 つづけて、小林教授による理科の模擬授業を行いました。高校受験に出やすい酸化マグネシウムの問題を、本校の授業でも取り入れているiPadを活用し、タブレット上で化学実験をしながら理解を深めました。実際にはビーカーが割れてしまうような危険な化学実験でも、iPadがあれば簡単かつ楽しく取り組むことができ、計算の結果が正しいことを実験で確かめることもできました。指先を操るだけで可能な化学反応に、夢中になってiPadを操作している姿が見られました。学校説明と2つの模擬授業を通して、入学後のイメージがより抱きやすくなったのではないでしょうか。

 最後は、数学も理科も受験のためだけではなく、生活や社会をより豊かにする“道具”として活用してほしいとお伝えして終了しました。高専や工学の道に進もうと考えている方に限らず、いま学んでいる内容は将来必ず役に立つことを意識しながら、勉強を続けてほしいと思います。

 お越しいただいた皆さんに、春に函館高専でお会いできることを期待しています!

 IMG_4258 IMG_4275

      札幌会場の学校説明のようす            札幌会場の数学のようす

IMG_4284 IMG_4311

      札幌会場の理科のようす            青森会場の学校説明のようす

IMG_4324 IMG_4341

      青森会場の数学のようす             青森会場の理科のようす