single

トピックス

北美原小学校で出前講座を実施しました。 2015.11.10

1.日  時 平成27年11月7日(土)13:30~15:00

2.会  場 北美原小学校

3.来 場 者  小学3年生 40名 

4.内  容 「マジックハンドを作ろう」「風船ホバークラフトを作って遊ぼう」 

5.スタッフ 生産システム工学科 助教 鈴木 学

       学生スタッフ

 

 参加者を2グループに分け,グループ毎に2テーマに参加していただきました。

 「マジックハンドを作ろう」では,はじめにマジックハンドで使用されているリンク機構について説明し,アクリル板を使ってマジックハンドを製作していただきました。その後,マジックハンドを使ったペットボトルの受け渡しゲームを行いました。

 「風船ホバークラフトを作って遊ぼう」では,はじめにホバークラフトの仕組みを説明した後,ペットボトルのふた,ゴム風船,CDを使って風船ホバークラフトを製作していただきました。完成したホバークラフトが床を滑ると,歓声があがりました。

 講座終了後のアンケートにでは「難しくて楽しくて興味を持ちました」「初めて知れたことがあって楽しかった」といった回答がみられ,楽しんで学んでいただけたようです。

 参加してくださったみなさま,どうもありがとうございました。

1 2

写真の無断転載を禁止します。

(連絡先:函館工業高等専門学校 総務課 Tel:0138-59-6345