single

トピックス

知内町民文化祭に「エネルギー・ラボ体験展示」を出展しました。 2015.10.26

1.日  時 平成27年10月24日(土)13:00~14:45

2.会  場 知内町中央公民館

3.来 場 者  知内町民 約40名 

4.出展内容 エネルギー・ラボ体験展示

5.スタッフ 生産システム工学科 教授 三島 裕樹

       学生スタッフ

 

 知内町教育委員会が主催する「知内町民文化祭」において「エネルギー・ラオ体験展示」を出展しました。

 来場者に①自転車発電に挑戦,②風力発電のしくみ,③静電気を体験してみよう,④手まわし発電に挑戦,⑤床発電に挑戦の5テーマの展示物を体験していただきました。当日はあいにく雨のため,来場者は例年より少なかったようですが,幼児から大人まで幅広い年齢の方(40名程度)に体験していただきました。

 また,体験終了後に書いていただいたアンケートでは,「電気を作ることの大変さ,LEDの能力がすごいことに驚きました」「電気を身近に感じることができました」「普段体験できないことが出来て楽しかったです」といった意見が見られ,エネルギーを作り出すことの難しさを体感していただけたようです。

 さらに,「また来年も出展してください」と言ってくれる方もいらっしゃいました。

 来場いただいたみなさま,どうもありがとうございました。

1 2
4 3

写真の無断転載を禁止します。

(連絡先:函館工業高等専門学校 総務課 Tel:0138-59-6345