single

トピックス

平成27年度道内国立高専合同学校説明会を開催しました! 2015.09.17

 9月13日(日)、北海道大学理学部を会場として「平成27年度道内国立高専合同学校説明会」を開催しました。

 全体説明には、札幌市を中心に128名の中学生および保護者の方にご参加いただきました。今年度は、初の試みとして全体説明の中で各高専の在学生が10分間のプレゼンテーションを行いました。本校は、札幌市出身の3年生産システム工学科電気電子コース・近藤駿さんと、江別市出身の3年社会基盤工学科・森谷光さんの2名1組が担当しました。普段の授業や実習の様子、寮生活における食事や行事の紹介など、二人が掛け合いをしながら、学生の視点で本校について紹介しました。トップバッターでありながらも落ち着いた優しく明るい雰囲気の2人のプレゼンは、会場全体に函館高専生の頼もしさと安心感を伝えていました。

 その後に行われた2回の個別説明会では、計31名の中学生および保護者の方にご参加いただきました。

 個別説明会では、伹野校長の挨拶のあと、小林淳哉教授から興味を引くプレゼンで各学科の概要が語られ、浜克己教務主事からは入学者募集要項を使用しながらの入試制度の説明と、希望学科選択制度の状況について説明がありました。

 本校の個別説明会会場にお越しいただいた皆様にお礼申し上げますとともに、来春、函館にてお会い出来ることをご期待申し上げます。

3S-E近藤さんと3Z森谷さんによるプレゼン 個別説明会で挨拶をする伹野校長

  3S-E近藤さんと3Z森谷さんによるプレゼン      個別説明会で挨拶をする伹野校長

学校について説明する小林教授 入試制度等を説明する浜教務主事

    学科について説明する小林教授          入試制度等を説明する浜教務主事