各種証明書類等の発行

各種証明書類の申請について

卒業証明書等の申請については、原則として返信用封筒を同封した封書による申請依頼を学生課教務係にて受付しています。証明書類作成費は無料ですが、必ず、次の事項を記載の上、本人であることを確認できる書類を添えてお申し込み下さい。

なお、直接来校されて窓口での交付を希望される場合には、下記事項を学生課教務係までお電話で事前にお知らせいただくようお願い申し上げます。

1.必要な証明書名(卒業証明書・成績証明書等)・部数
2.卒業年次
3.卒業学科(第何期生・できれば学籍番号)
4.申請者氏名・ふりがな(英文証明の場合はローマ字表記を併記)
5.生年月日
6.送付先、郵便番号・住所・電話番号
7.使用目的

 

※上記に加えて、卒業生本人であることを確認できる書類(免許証、保険証等の写し、戸籍謄本(卒業時から姓が変更となっている方のみ))を同封いただくようお願い申し上げます。  なお、代理人の方が申請する場合は、本人からの委任状 (様式は任意ですが、本人と代理人の関係の明記及び本人の押印が必要です。)及び代理人本人であることを確認できる書類(免許証、保険証等の写し)を同封願います。

 

発行までの日数について

原則として申請を受け付けた日の翌日の発行・送付となりますが、お急ぎの場合は速達をご利用願います。(窓口交付の場合は電話受付日の翌日午後からのお渡しとなります。) なお、英文証明書をご希望の場合は、1週間程度の日数を要しますので、ご注意願います。

 

返信用封筒について

返送料は申請者の負担となります。返信用封筒には必ず所定の郵送料に見合う切手を貼付し、送付先、住所・氏名を記載して下さい。

 

普 通

送付先を記載した長形3号封筒に82円分の切手発行証明書が複数となる場合は、重さによって料金が異なりますので、必ず事前にご相談ください)を貼った封書を同封して下さい。

 

速 達

送付先を記載した封書表面上部に朱書きの線と「速達」の文字を必ず記載し、 普通料金に280円分を加えた額の切手を貼った封書を同封して下さい。

 

 

簡易書留

 

送付先を記載した封書全面に朱書きで「簡易書留」と記入の上、普通料金に310円分を加えた額の切手を貼った封書を同封して下さい。

 

注意事項

記載内容に不備があったり、返送用封書が同封されていない場合、証明書類は郵送されませんのでご注意下さい。

証明書は原則として申請者本人もしくは委任状に基づく代理人のみの受け取りとなります。資格試験の事務局等への発送は行っておりません。

 

 

申請・問い合わせ先

 

042-8501  函館市戸倉町14-1 函館高専学生課教務係 (電話0138-59-6333)

e-mail:kyomu*hakodate-ct.ac.jp

※スパムメール対策として「@」を「*」で表記しておりますので、お問い合わせの際には「*」を「@」に修正のうえ、送信をお願いいたします。