総合学生支援センター

学生相談室

学生相談室 ~充実したキャンパスライフを送るために~

 高専生として生活していく中で、勉強のこと、進路のこと、対人関係、自分の性格など、いろいろと悩むことが出てくるでしょう。ひとりで悩んだり、迷ったりしながら解決しようとすることは、大切なことです。自分の生き方や人生観を確立する上で、青年期に悩むのは重要なことですし、誰もが経験するのです。しかし、問題解決の糸口がなかなか見つからない、あるいは、自分ではどうしてよいか分からないこともあるでしょう。そんなとき、皆さんの力になれるようお手伝いをするところが学生相談室です。また、悩みと言うほどでなくても話を聞いてもらいたい、自分を知るために助言が欲しい、今ちょっと行き詰まっているというようなときでも、気軽に訪ねて下さい。

 学生相談を担当するのは本校の教員と臨床心理士の資格を持つカウンセラーです。心の悩みについては主にカウンセラーが対応します。保護者のみなさまからの学生に関するご相談にも応じています。相談室内でお話されたことを、無断で校内外に漏らすことは決してありません。個人の秘密は厳守されますので、安心してご利用下さい。

 

 

■ 開室時間
月曜〜金曜  : 15:00〜17:00
土・日・祝日  : 閉室
長期休業期間中  : 予約にて時間指定
■ 予約の方法

面談の予約方法には以下の2つがあります。

 

1. 直接予約
学生相談室に直接来て下さい。
来室時に他の予約が入っていない場合にはすぐに相談に応じます。
しかし、予約でいっぱいのときは、お待ちいただくか別の日に来ていただくことになります。

2. 電話予約
電話でも相談予約を受け付けています。
電話番号:0138-59-6336
受付時間:平日 15:00〜17:00
***ご 注 意***
電話では相談予約のみが可能です。
電話によるご相談には応じかねますのでご了承ください。 
■ アクセス

相談室は本校福利棟の1階にあります。

相談室の入り口は保健室の入り口と共用になっています。