函館高専中学・高校理科研究発表会webページ函館高専webページへ
sp
メニュー
トップ
概要
発表について
発表申込み
お問い合わせお申込みメールフォーム

パンフレット01
問い合わせ先

函館工業高等専門学校
総務課 佐々木

〒042-8501
北海道函館市戸倉町14番1号

電話:0138-59-6345

amainTop
sp
中学・高校研究発表

【お知らせ】

H27.10.16

申込期限を、10月23日(金)まで延長しました。

H27.7.21

サイト内容を更新しました。
sp

【よくある質問と回答】

○高等学校理科研究発表大会で発表した内容と同じものでもよいのでしょうか。

→結構です。

○途中からの参加でも構わないでしょうか。

→結構です。

はじめに

北海道内の高等専門学校(函館、苫小牧、旭川、釧路)では、北海道内の中高生の皆さんの理科教育支援を展開しており、今後は中学校・高校と連携した人材教育への貢献も進めていこうと考えています。
そうした高専における中学校・高校への理科教育支援の一環として,北海道内の中学校・高校での日頃の自由研究や授業あるいは理科クラブ等の研究成果を発表するための研究発表会を,札幌にて開催することといたしました。

目的

本発表会は、中高校生が自由研究や調査研究活動等の成果を発表することに加えて、高専が行っている科学教育等を通して今後の中学・高校との連携関係を構築する場と考えており、以下の項目を目的としています。

  • 中学校における夏休みの自由研究、高等学校における課題解決型の実験や理科 研究会等の研究成果の発表の場を提供する。
  • 他の生徒の研究発表を通して一層の「理系」への興味を醸成する。
  • 中学・高校・高専の研究発表を通し、継続的な理科教育の連携関係を構築する。
mainBottom

sp

上へ戻る

〒042-8501 北海道函館市戸倉町14番1号 総合電話番号案内 0138-59-6300
Copyright(C) National Institute of Technology, Hakodate College All rights reserved.