single

お知らせ

ロボコン2014北海道地区大会が終了しました。 2014.10.23

 今年のロボコン北海道地区大会は、10月12日(日)に旭川高専が主管して同校第1体育館において開催され、本校からはAチーム「E||L(イカエル)」とBチーム「市電でGO!」の2チームが出場しました。

 今年の競技名は「出前迅速(でまえじんそく)」です。

 競技の概要は、①競技は2チームによる対戦方式で競技時間は3分間、②フィールドで戦うのは各チーム1台の出前ロボットと3人の高専生(注文人・店主・操縦者)、③出前ロボットはお盆に高く積上げられた蕎麦(そば)の蒸籠(せいろ)を3つの障害物(スラローム・角材・傾斜)を乗り越えて運び、競技時間内に少しでも多くの蒸籠を出前したチームが勝利となるものです。

 本校2チームは、いずれも主要メンバーが3年生の若いチームであり、経験不足をチームワークでカバーしてのロボット制作や大会での闘いとなりましたが、善戦及ばす、両チームとも1回戦敗退と残念な結果に終わりました。

 しかしながら、Aチームは「アイデア賞」と「特別賞(本田技研工業株式会社)」を、Bチームは「特別賞(マブチモーター株式会社)」を受賞して独創性などが認められ、また、Bチームの『岡持ち(おかもち)』機構は他の参加チームの大いなる興味を引いたようです。

 来年は、今年の悔しさをバネにして両国国技館で大暴れして欲しいものです。

 なお、この地区大会の模様は、11月16日(日)の11:00~11:54の放映時間でNHK総合テレビで全道放送されますので、是非、ご覧ください!

皆で頑張ったどー!! 2014組合せ

      皆で頑張ったどー!!                  2014組合せ

Aチームの皆さん Bチームの皆さん

       Aチームの皆さん                 Bチームの皆さん

いざ出陣!? がっちりサポート!?

        いざ出陣!?                がっちりサポート!?