single

お知らせ

高専ロボコン2013全国大会が開催されました! 2013.11.28

 11月24日(日)午後、第26回高専ロボコン全国大会が東京都墨田区の両国国技館を会場として開催されました。 本校からは「跳挐烏賊?(とばないか)」が、北海道代表として地区大会優勝の旭川高専「カメニカルズ」と共に出場しました。

 選手入場では、今年から出場各校は校旗を掲げての行進となりましたが、本校選手は堂々たる行進ぶりでした。 また、選手宣誓では、組合せ抽選で一番くじを引き当ててたチームリーダーの工藤隆成くん(4M)が、緊張しながらも全国大会で全力プレーをする決意を力強く語っていました。

 2回戦から出場した本校チームは、ベスト4まで勝ち進んだ熊本高専(熊本キャンパス)の「Come on jumper」に残念ながら敗れはしましたが、地元函館をイメージさせるイカを模したジャンパーロボットとイカつけ船の縄回しロボットを披露し、詰めかけたたくさんの観客に我が高専をアピール出来たと思います。来年も、念願の全国大会初勝利を目指してロボコンの聖地”国技館”に戻ってきたいものです。

 なお、大会には、東京をはじめ静岡県などの近隣地域から多くのOB・OGの皆さんが応援に駆けつけ、3分の競技時間、声を嗄らして声援を送っていました。

 最後に、本校チームを支援し応援していただきました函館高専地域連携協力会協力企業の皆様、OB・OGの皆様などに深く感謝申し上げます。 そして、選手やピットクルーの皆さん、それを陰で支えたロボット研究会の皆さん、本当にお疲れさまでした。来年の更なる活躍を期待しています!!

   

             ― 会場前の風景(1) ―                         ― 会場前の風景(2) ―


   >

             ― 会場内の様子 ―                         ― 入場する本校選手たち ―

   

           ― 選手宣誓する工藤くん ―                        ― 戦いが始まります! ―

   

       ― 大型ビジョンに映し出された選手たち ―            ― 揃いの法被を着て応援する本校関係者 ―