single

お知らせ

高専ロボコン2013北海道地区大会が開催されました 2013.10.31

 10月27日(日)、本校が運営を担当した第26回高専ロボコン北海道地区大会を本校第一体育館において開催しました。
 今回の競技課題は「Shall We Jump?(シャル・ウィ・ジャンプ)」。生き物を模したバラエティあふれるロボット達が、高専生と協力して大縄跳びをする競技で、今回も昨年に続きコントローラーなしで競技を行いました。
 本大会の運営にあたっては、本校の教職員及び学生がスタッフとして参加し、また、NHKプラネット北海道をはじめ多くの方に協力をいただきました。おかげさまで、一般観覧・ご来賓・2町教委等の方々が320名、出場チーム・高専関係者・出演者・NHK関係者と合わせ、計637名が参加する一大イベントとなりました。
 競技結果は、優勝が旭川高専Bチーム「カメニカルズ」、準優勝が旭川高専Aチーム「JANPY(じゃんぴー)」でした。11月24日(日)に東京都墨田区の両国国技館で開催される全国大会へは、優勝した旭川高専Bチーム「カメニカルズ」と、今年も実施されたライブストリーミング投票で最高得票を獲得して「シャル・ウィ・ジャンプ賞」を受賞するとともに、審査員推薦を受けた本校Aチーム「跳挐烏賊?(とばないか)」の2チームが出場することになりましたが、全国大会での活躍が期待されます。
 なお、本大会の模様は、11月17日(日)午後3時5分から3時59分の時間帯でNHK総合テレビで全道放映されますので、是非,ご覧下さい!!!ご来場頂きました皆様,大会運営に関わった皆様に対して,ここに厚く御礼申し上げます。

(大会結果)北海道地区大会トーナメント表

    
              大会会場入口の風景                             開会式の様子
  
           優勝した“カメニカルズ”(旭川B)                        推薦出場“跳挐烏賊?”