single

お知らせ

平成25年度道内国立4高専合同入試説明会が開催されました。 2013.09.20

9月7日(土)午後1時30分から、平成25年度道内国立4高専合同入試説明会が北海道大学理学部5号館を会場に開催されました。
 まず最初に、全体説明会が行われ、釧路高専 岸 徳光校長から高専制度の概要説明があった後、参加者は希望する各高専の説明会場に移動しました。
 本校の説明会では、岩熊敏夫校長による開会の挨拶から始まりました。
 次に、小林 淳哉広報委員会副委員長からは、(1)函館高専は全国の高専に先駆けて社会のニーズに合った学科の再編を行ったこと、(2)iPadを活用した授業の展開などICT化を積極的に進めていることなどの説明があり、また説明の最後には、鮭の母川遡上写真を使って「札幌から一度外に出て,魅力的な街”函館”で学んでクラーク博士の元に戻って来るのもいいものですよ!」と、ユーモアを交えて函館高専の特色が紹介されました。
 浜 克己教務主事からは、今年度から始まった新学科の入試制度と2年生時の希望学科選択制度について、パワーポイントを使って分かりやすく説明が行われました。
 参加した中学生や保護者の皆さんは、真剣な眼差しで説明に聴き入りつつも、ユーモアを含んだ説明には笑いが起こるなど、短い時間ではありましたが満足した様子でした。

    
       全体説明会の一コマ         函館高専の特色を説明する小林教授  函館高専の入試制度を説明する浜教授