single

お知らせ

=高専ロボコン2017北海道地区大会を開催= 函館高専Bチームが全国大会へ出場します!!! 2017.11.07

函館高専の運営により10月22日(日)に「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2017 北海道地区大会」を開催しました。
今回が高専ロボコン30回目という節目の大会でもあることから,大規模スポーツ・コンベンション施設である函館アリーナを会場に開催しました。
今回の競技課題は『大江戸ロボット忍法帳』で,各チーム2台のロボットが相手のロボットと本陣に付いている風船(各ロボットに5個ずつ,本陣に10個)を割り合うという10年振りのガチンコ対決となり,道内4高専8チームの選手が全国大会を目指しました。相手の風船をいかに早く,たくさん割るのか,というシンプルな内容で試合展開も分かりやすい中で,あっと驚く飛び道具が出たり,工夫を凝らした秘密道具が出たりで,関係者合わせて1,200人余りの大観衆が大いに盛り上がっていました.
結果の方は,函館高専Aチームは『北海道地区最速の足まわり』を見せたものの,惜しくも1回戦敗退となりました。函館高専Bチームは今大会最短の早さで風船をすべて割って勝利を収めるなど,見事な動きを披露しました。旭川高専Aチームとの決勝戦では惜しくも力及ばず準優勝となりましたが,審査員(と観客席)のハートをがっちり掴み推薦で全国大会への切符を手にしました。また,函館高専Aチームは,その移動性能の高さが評価され,「特別賞」を受賞しました。
12月3日(日)には有明コロシアムで全国大会が開催され,当日の午後3:05~5:00までNHK総合テレビ(全国放送)にて生放送される予定です。北海道地区代表として出場する函館高専Bチーム「函館三景」と旭川高専Aチーム「バスターちゃんⅡ」への応援をお願いいたします!
なお,北海道地区大会の模様は,NHKオンラインの高専ロボコンのページ(http://www.nhk.or.jp/robocon/kosen/)で公開されています。また,11月23日(木)午前10:05~10:59にNHK総合テレビ(全道放送)で放映される予定です.

『北海道地区最速の足まわり』が特徴の函館高専Aチーム

全国大会へ出場する函館高専Bチーム

函館高専応援団の皆さんと一緒に記念撮影