single

お知らせ

平成29年度学校説明・見学会を開催しました。 2017.06.23

 平成29年5月20日(土)に,中学生,保護者及び中学校教員を対象とした「平成29年度 学校説明・見学会」を開催しました。

 午前は,函館高専の概要及び学生支援制度の説明並びに学生生活の紹介等を行いました。

 午後は,各学科にそれぞれ設けられたブースにおいて,最先端の高精度機械加工技術,化学・生物に関連する実験の模様,コンクリート構造物の仕組み等を,参加された方に実際に見学していただきました。また,当日は「ランチ&トーク」及び寮の見学も併せて行いました。「ランチ&トーク」では,あらかじめ申込みされた女子中学生とその保護者の方が参加され,函館高専の女子学生と昼食をともにしながら会話を楽しんでいただきました。寮の見学では,「春潮寮(しゅんちょうりょう)」の食堂及び居室等を見学していただきました。

 中学生を対象とした次のイベントは,8月5日(土),6日(日)に開催される一日体験入学会です。詳細は後日公表いたしますので,ぜひチェックしてみてください。

学生生活の紹介での中村和之広報委員長と本校学生との対談の様子

「5軸制御マシニングセンタ」の説明の様子(生産システム工学科)

「野菜や果物からDNA を取り出してみよう!」のブースの様子(物質環境工学科)

「函館,水の話」のブースの様子(社会基盤工学科)