single

お知らせ

第14回先端科学技術講演会を開催いたしました。 2017.05.10

 平成29年4月27日(木)函館工業高等専門学校大講義室において,第14回先端科学技術講演会を開催いたしました。
 本講演会は,武田 靖 氏(スイス連邦チューリッヒ工科大学特別研究員)を講師としてお招きし,「『科学と技術』-今,日本の技術者に求められるもの」という演題で1時間にわたってご講演いただきました。
 現在「科学技術」とひとまとめにして呼ばれていますが,本来,「科学」と「技術」は全く異なるものであり,科学は自然の状態や構造を知ることで世界をなるべく単純な法則でまとめることを目標とし,技術は人間の希望や欲望を実現することを債務としています。その違いがどの様に発生し,発展し,そして現在どのような状況にあるかを見ることで,その将来を見据え,今後,特に日本の技術者に何が求められるのかについてお話をしていただきました。
 出席した約70名の専攻科生および教職員は熱心に聴講していました。講演の後には活発な質疑応答が行われ,本講演に対する出席者の関心の高さが感じられました。


-伹野校長による講師紹介-

-講演の様子-


写真の無断転載を禁止します。

(連絡先:函館工業高等専門学校 総務課 Tel:0138-59-6308)