single

お知らせ

函館の観光をテーマとした教育イベント「アイディアソン@函館」を開催します。 2016.12.26

 独立行政法人国立高等専門学校機構(以下,高専機構)では,教育方法の高度化と質の保証を図るため,モデルコアカリキュラム(教育内容と到達目標)を策定し,同時にアクティブラーニング導入等の教育改革に取り組んでいます。
 この中で,高専生には専門能力のみならず,課題発見力やコミュニケーション力なども合せた総合力を持たせようとしています。
今回,その実践の場として「アイディアソン@函館」を開催することとなりました。
 この「アイディアソン」は,本校を含めて沖縄や石川など全国16高専の学生が参加し,「函館の観光・地域活性・街づくり」をテーマに,自分たちが住んでいる地域と函館を比較しながら,ワールド・カフェ形式で意見交換を行うことで,学生の課題発見・解決能力向上を目指す課題発見型学習イベントであり,函館市観光部様や(一社)函館国際観光コンベンション協会様のご協力もいただき,下記のとおり開催いたします。
※アイディアソン…アイディア+マラソンの造語で,特定のテーマについてグループでアイディアを出し合い,それらをまとめて問題解決を図るイベント。
※ワールド・カフェ…カフェにいるようなリラックスした雰囲気のなか、参加者が少人数に分かれたテーブルで自由に対話を行い、ときどき他のテーブルとメンバーをシャッフルしながら話し合いを発展させていく話し合いの手法。

 

        「アイディアソン@函館」の概要

 

1.日 時
  平成29年1月6日(金)14:15~17:30
       1月7日(土) 9:15~12:30

 

2.場 所
  函館市青少年研修センター ふるる函館(函館市谷地頭町5番14号)

 

3.参加予定人数 約80名

 

4.イベント概要資料(クリックで拡大)
ideathon_hakodate