dormitory_title01

春潮寮(しゅんちょうりょう)について
昭和37年、函館高専の開校と同時に創設された伝統ある学生寮です。
女子寮は平成14年に開寮しました。現在、女子学生は44名(うち留学生3名)です。
二人部屋

point!

女子寮の居室は1, 2年生は2人部屋で、3年生以上から1人部屋になります。

共同生活から先輩後輩関係なく仲良くなれます!

寮での1年間
前期 後期
4月 新入寮生入寮
新入寮生歓迎会
学科別親睦会
9月 スポーツ大会・
薄暮祭
5月 寮生会定期総会
防災訓練
11月 テーブルマナー(4年)
寮祭
6月 夕食会(1~3年) 12月 居室点検
大掃除
8月 居室点検
大掃除
2月・3月 寮生会役員選挙
卒業生追い出しコンパ
寮生会研修会
居室替え
Sweets春潮寮では、1年を通して多くの行事があります。寮祭や追い出しコンパでは様々なステージパフォーマンスを見ながら美味しいご飯を食べたり、運が良ければ抽選会で景品が当たったり、とても楽しい時間を過ごせます!

point!

他にも・・・
サンドイッチバイキングやスイーツバイキングもあります♪

 

寮祭の様子
寮祭1 寮祭2
薄暮祭の様子
薄暮祭
寮生会とは?

女子寮生会は、男子寮生会役員と協力し、行事の運営や低学年の指導などにあたり、より良い寮にするために寮生の代表として活躍しています。女子寮生会役員は、総代1名、副総代2名、書記2名の計5名で構成されています。

ある日のスケジュール
7:25~ 起床・朝食・準備
8:50~ 学校 午前の授業
12:20~ 昼休み・昼食
13:10~ 学校 午後の授業
放課後 部活
18:00頃~ 夕食・入浴・準備
21:30 点呼
21:30~ 学習・静粛時間
24:00~ 消灯
1年生:月~木曜日 21:30~22:30 一斉学習★学習習慣が定着します!女子寮の点呼は21:30になっています!〈お風呂・玄関掃除〉1、2年生が当番制で行います

※1、2年生はお風呂と玄関の掃除当番あり

 

指紋認証

女子寮には指紋照合式の電子錠があり、セキュリティーは万全です!

point!

門限は21:30!!

寮母さん

女子寮には寮母さんがいて、日常生活で困ったことがあればすぐに相談にのってくれ、安心して寮生活を送ることができます。

 

先輩からの~メッセージ~

親元を離れて寮に入ることはとても不安が大きいかもしれませんが、私は春潮寮に入ったことで先輩後輩関係なく色々な人と交流し、とても充実した時間を送ることができています。5年間でできた仲間はきっとかけがえのない存在になるはずです。また、寮生活を送るうえで挨拶や点呼などのルールも多くあり、それは社会人として必要なスキルとなると思います。寮は友達ができるだけではなく自分を成長させてくれる場所だと思っています。ぜひ函館高専を考えている遠方の女の子の皆さんは春潮寮へ来てください!

〈5年生産システム工学科 電気電子コース 中塚ちひろ〉


トップページへ戻る