女子中学生と本校女子学生の”ランチ&トーク”を開催しました!

2015.07.23

本校では,平成26年度に機構本部が募集した「男女共同参画推進モデル校」事業に応募し,多様なプログラムの企画提案が評価されて推進モデル校に選定されましたが,今年は2年目の最終年となります。

そのプログラム群の中の一つに「本校女子学生との交流を通じて”高専の魅力”を伝える」イベントを企画し,7月4日(土)に本校で開催された「学校説明・見学会(オープンキャンパス)」において,来校する女子中学生にお弁当持参で説明・見学会に参加してもらい,本校女子学生と一緒に昼食を食べながら様々な話題について会話をしてもらう”ランチ&トーク”を実施しました。

本会には25人の女子中学生の参加があり,本校からは女子学生13人が協力の名乗りを上げて参加しました。

最初は大人しかった中学女子も,会が進むにつれて積極的に質問する女子もおり,大いに賑やかで楽しいそうに食事をし,また,おやつをつまみながら談笑する光景があちらこちらで見られました。

また,11名の保護者の方にもご参加いただきましたが,教職員に突っ込んだ問い掛けもあり,お子様が進学を考えている高専に対する関心の高さを実感することができました。

今後も,女子学生の比率向上等を目指して,”高専の魅力”を大いに発信していきたいと思います。