single

学生生活の日常風景

前期中間試験がスタートしました! 2015.06.05

 平成27年度の前期中間試験が、6月2日(火)からスタートしました。

 試験初日は、初夏の爽やかな天候が学生の皆さんを迎え、1年生にとっては、高専に入学して初めての定期試験です。試験開始直前の休憩時間には、友人同士で試験範囲や辞書で英単語の確認を行っていました。初めての試験に緊張する様子はほとんど見られず、準備万端で挑んでいるようでした。試験監督の先生から問題が配付され、チャイムが鳴ると、一斉に教室内は静まり、皆さん集中して問題に取り組み始めました。その真剣な姿から、皆さんきっと健闘できたことと思います。

 試験期間中の休み時間は、図書館やロビーに友人同士が集まって勉強する姿が多くみられ、特に、図書館は勉強する学生で満席状態でした。友人同士で切磋琢磨することは学習にも良い効果がありますが、「図書館では静粛にする」など、利用マナーの見直しが必要な場面も見られました。皆さん、マナーを守って勉強しましょう!

 前期中間試験は、6月8日(月)まで行われ、9日(火)からは早速答案が返却され始めます。新学期がスタートして早2カ月、新しい学生生活にも慣れてきたところかと思います。この試験を機に、あらためて自身の学習習慣を振り返って、次の前期期末試験に向かって頑張ってください!

 

① ②

      ― 英語の試験中です ―          ― Part1のみ電子辞書の使用OKでした ―

③ ④

    ― 休み時間も勉強に勤しみます ―          ― 図書館は満席状態です ―