single

学生生活の日常風景

マレーシアChung Ling High School学生との国際交流プログラムを実施しました 2014.10.16

平成26年9月15日から20日の日程で、マレーシアChung Ling High Schoolの学生9名が来函し、本校において国際交流プログラムを実施しました。本校からChung Ling High Schoolを訪問したことは2度ありますが、Chung Ling High Schoolが本校を訪問するのは今回が初めてのことでした。

今回のプログラムでの目玉の一つはホームステイです。本校の学生の家庭がマレーシア学生を迎え入れ、食事を共にしながら異文化交流を図りました。最初は緊張していた学生も、写真を見せながらの会話や、スマートフォンの翻訳機能などを駆使したコミュニケーションを重ねることで、徐々に打ち解けていきました。

そのほか、校内での異文化体験、恵山登山、大沼公園でのサイクリング、市内観光などを通して本当に楽しく交流を図ることができました。参加後の学生は、「段々と英語が聞き取れるようになってきた」、「わからなかったら聞き返せばいい」など、英語に対する心理的な壁がなくなっていたようでした。

空港での見送りでは、搭乗ゲート前で学生同士写真を撮り続け、搭乗ゲートを通過した後もガラス越しに会話を続けるなど、別れを惜しむ姿が印象的でした。5日間のプログラムを通して言葉の壁を越えて友情をはぐくむことができたようです。連絡先も交換していたようですので、ネットを通じて今後も交流が続くことでしょう。