single

学生生活の日常風景

「第3学年 キャリアデザイン講座」を実施いたしました。 2014.06.26

 高専地域連携協力会から講師をお招きし、本科3年生対象のキャリアデザイン講座を実施しました。

 講座に先立ち、浜先生から高専地域連携協力会と会による支援事業の内容について説明がありました。

 続いて、高専OBで地域連携協力会会員企業の株式会社エスイーシーの斉藤様と株式会社メデックの長嶋様のお2人から「私の仕事と地元で働くことの意義」と題したお話をいただきました。お2人からは、学生時代に学んだことと就職先をどう結びつけたか、インターンシップ をはじめとする高学年の取り組みをどう活かすか、夢や目標を持って自分のやりたいことを叶えるためにどうするかといったこと等について実感のこもったお話をいただくことが出来ました。

 この講座は、まだまだ進路の具体的なイメージのない3年生にとって今後の高専生活について考えるよい機会となりました。

H26.6.23-1 H26.6.23-2

  函館高専地域連携協力会についての説明        (株)SEC斉藤様の講演(情報工学科14期)

H26.6.23-3 H26.6.23-4

(株)メデック長嶋様の講演(電気工学科37期)  学年主任の挨拶「今回の講座を学生生活に活かしてほしい」