single

学生生活の日常風景

「2年生のためのキャリアデザイン講座」を実施しました。 2014.05.28

  本科2年生の学生対象のキャリアデザイン講座を大講義室にて実施しました。

 5年生機械工学科の担任の剱地教員より、就職先等の現状および5年生担任団での今の2年生に伝えておくべきこと等の話を聞き、高専卒業生のロールモデルとして一般数学の山本先生より、高専に入り学生時代どのようなことを思い考えながら過ごし、大学編入学~現在の函館高専の教員になるまでの中で、どのように過ごしていったか、女性としてライフイベントを経験しつつ、自分のキャリア形成をどのように積み重ねていったか等の話を聞きました。

 最後に、5年生の就職内定者の先輩3人から、就職試験ではどのようなことを企業から求められ、それに対してどのように自分が対応したか、いつぐらいから就職先を考えたか等を聞きました。佐々木先生の司会進行のもと、いまからでも間に合う学生時代の過ごし方の考え方等、今後の学生生活に役に立つ話を先輩方から聞けたと思います。

企業とマッチングするには・・・説明を聞きます。 自分の方向性をどのように決めたかを聞き入ります。

 企業とマッチングするには・・・説明を聞きます。  自分の方向性をどのように決めたかを聞き入ります。

 5年生の先輩の話を聞いて、驚きの声も上がりました。 今回の講座を活かして学生生活を送ってほしいです。

5年生の先輩の話を聞いて、驚きの声も上がりました。今回の講座を活かして学生生活を送ってほしいです。