single

学生生活の日常風景

「2年生のためのキャリアデザイン講座」を実施しました。 2014.05.28

  本科2年生の学生対象のキャリアデザイン講座を大講義室にて実施しました。

 5年生機械工学科の担任の剱地教員より、就職先等の現状および5年生担任団での今の2年生に伝えておくべきこと等の話を聞き、高専卒業生のロールモデルとして一般数学の山本先生より、高専に入り学生時代どのようなことを思い考えながら過ごし、大学編入学~現在の函館高専の教員になるまでの中で、どのように過ごしていったか、女性としてライフイベントを経験しつつ、自分のキャリア形成をどのように積み重ねていったか等の話を聞きました。

 最後に、5年生の就職内定者の先輩3人から、就職試験ではどのようなことを企業から求められ、それに対してどのように自分が対応したか、いつぐらいから就職先を考えたか等を聞きました。佐々木先生の司会進行のもと、いまからでも間に合う学生時代の過ごし方の考え方等、今後の学生生活に役に立つ話を先輩方から聞けたと思います。

企業とマッチングするには・・・説明を聞きます。 自分の方向性をどのように決めたかを聞き入ります。

 企業とマッチングするには・・・説明を聞きます。  自分の方向性をどのように決めたかを聞き入ります。

 5年生の先輩の話を聞いて、驚きの声も上がりました。 今回の講座を活かして学生生活を送ってほしいです。

5年生の先輩の話を聞いて、驚きの声も上がりました。今回の講座を活かして学生生活を送ってほしいです。

学生生活の日常風景 詳細

2014.05.28 「2年生のためのキャリアデザイン講座」を実施しました。

  本科2年生の学生対象のキャリアデザイン講座を大講義室にて実施しました。

 5年生機械工学科の担任の剱地教員より、就職先等の現状および5年生担任団での今の2年生に伝えておくべきこと等の話を聞き、高専卒業生のロールモデルとして一般数学の山本先生より、高専に入り学生時代どのようなことを思い考えながら過ごし、大学編入学~現在の函館高専の教員になるまでの中で、どのように過ごしていったか、女性としてライフイベントを経験しつつ、自分のキャリア形成をどのように積み重ねていったか等の話を聞きました。

 最後に、5年生の就職内定者の先輩3人から、就職試験ではどのようなことを企業から求められ、それに対してどのように自分が対応したか、いつぐらいから就職先を考えたか等を聞きました。佐々木先生の司会進行のもと、いまからでも間に合う学生時代の過ごし方の考え方等、今後の学生生活に役に立つ話を先輩方から聞けたと思います。

企業とマッチングするには・・・説明を聞きます。 自分の方向性をどのように決めたかを聞き入ります。

 企業とマッチングするには・・・説明を聞きます。  自分の方向性をどのように決めたかを聞き入ります。

 5年生の先輩の話を聞いて、驚きの声も上がりました。 今回の講座を活かして学生生活を送ってほしいです。

5年生の先輩の話を聞いて、驚きの声も上がりました。今回の講座を活かして学生生活を送ってほしいです。

学校案内

 学校長より
 校訓・教育目的・目標
 学校行事
 沿革
 アクセス
 組織・機構
 JABEEへの取組
 情報公開
 ダイヤルイン電話番号
 ロゴマークのダウンロード
 校章のダウンロード
 大学間連携共同教育推進事業
 障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領に基づく相談窓口

学科・専攻科

 アドミッションポリシー
 教育課程・シラバス
 教職員一覧
 生産システム工学科
 物質環境工学科
 社会基盤工学科
 一般人文系・一般理数系
 グローバルマネジメント履修コース
 専攻科

入学・入試

 本科入学試験情報
 専攻科入学試験情報
 編入学試験情報

研究・産学連携

 研究シーズ
 もっとやさしい研究紹介
 技術相談・共同研究
 受託研究・受託試験・寄付金
 地域共同テクノセンター
 函館高専教育研究支援基金
 函館高専地域連携協力会

学生生活

 授業料免除・奨学金制度
 いじめ防止基本方針
 学費の比較
 学生会
 クラブ活動
 寮生活
 総合学生支援センター
 求人・進学案内
 学生の表彰・懲戒
 国際交流事業
 卒業生の進路
 学生意見箱

広報・公開講座

 学校要覧
 公開講座
 出前講座
 学校説明・見学会
 一日体験入学会
 学校だより
 卒業生との交流について
 ラジオ番組

施設

 施設
 校内のご案内
 図書館
 共同利用施設
 総合学生支援センター
 地域共同テクノセンター
 技術教育支援センター