single

学生生活の日常風景

「平成25年度春潮寮寮生会の定期総会(冬期)が開催される!」 2014.02.27

 2月25日(火)17:00過ぎから、「平成25年度春潮寮寮生会・定期総会(冬期)」が校舎・大講義室において開催され、1年から4年までの男女寮生が一同に会して議論等が展開されました。

 総会には、総会の成立要件である3/4を少し上回る約120人の寮生が出席しましたが、学年末で何かと忙しい寮生が多いのか、開始直前まで総会の成立が危ぶまれる状況でした。

 総会は、司会者である3M若佐 海さんにより進められ、司会者による定数確認及び開会宣言があり、次には、1月25日及び29日行われた寮生会役員選挙の結果について選挙管理委員長である4J佐藤 璃玖さんからの報告があり、全員の拍手で新総代等の誕生の門出を祝しました。

 引き続き、4C千葉 大二郎男子総代による挨拶、渡辺寮務主事挨拶、議長選出(2E中島 直道さん)が行われ、その後は、議長により議事が進行されました。議事では、寮生会会計の3E折田 雄哉さんから平成25年度寮生会会計の決算見込みの詳細な報告があり、出席した寮生からは質問も出されて総会らしい雰囲気となりました。

 議事が終了して議長退席の後は、会の進行が再び司会に戻って男女総代の交代が行われ、旧総代の4C千葉さん、4J高橋 青以さんから退任の挨拶があり、次に、新総代の3J村上 大和さん、3C末田 紗弓さんから就任の抱負が語られました。特に、村上新総代からは、決選投票で70票対68票の2票差で勝利したことから、対立候補に投票した寮生に対して「なかなかやるな!」と評価してもらえるよう精一杯頑張ることを強く宣言したのが印象的でした。

 その後は、総代から新執行部となる寮生会役員(男子17人、女子4人)の紹介があり、新総代には渡辺主事より任命状が手渡されました。最後は、渡辺主事から4C千葉さん、4J高橋さんの旧総代に対して記念品と労いの言葉が贈られ、そして、司会の閉会宣言で総会を閉じました。

 総会終了後は、渡辺主事より、注意事項と新年度からのルール変更等の説明があり、また、寮の運営に貢献した寮生に対してポイントの附与が告げられました。

 また、本総会での出席率の低さから、渡辺主事から「次回の総会からは、欠席した寮生は『呼出し指導』の対象にする。」という爆弾発言があり、寮生全員が気持ちを新たにした総会となりました。

  

        - 司会進行の3M若佐さん -                       - 総会に臨む寮生たち-          

  

        - 選挙結果報告の4J佐藤さん -                     - 挨拶をする千葉男子総代-          

  

        - 挨拶をする渡辺主事 -                   - 議長(2E中島さん)と会計報告をする3E折田さん-          

  

       - 旧総代の4C千葉さんと4J高橋さん -                - 新総代の3J村上さんと3C末田さん-          

  

        - 新男子寮生会の皆さん -                     - 新女子寮生会の皆さん-          

  

        - 任命状を受取る新総代 -                     - 記念品を受取る旧総代-