single

学生生活の日常風景

平成25年度春潮寮防災訓練を実施しました! 2013.07.05

 春潮寮では、6月27日(木)17時から「平成25年度春潮寮防災訓練」を、函館市東消防署の協力を得て実施しました。
 この日は肌寒い曇り空でしたが、9割以上の寮生が参加して通報訓練・避難訓練・消火訓練・放水訓練が行われました。
 訓練は、柏原防災委員長(5M)自らがヒートガンを使って熱感知機を作動させて非常ベルを鳴動させ、消防署への119番通報と校舎警備室へ通報(「通報訓練」)の後、避難指示により全寮生が寮前庭に向けて避難を開始しました。
 その後、各棟各階の指導寮生・幹事による点呼と避難確認を行い、その結果を柏原委員長に報告し、全員の避難を確認して「避難訓練」を終えました。
 引き続いて、水消火器を使用した「消火訓練」、消火栓を作動させた「放水訓練」を行い、一連の防災訓練は無事,終了しました。
 最後に、東消防署員・渡辺主事・柏原委員長の順に訓練の講評がありましたが、消防署員からの講評では「今回の訓練では、寮生の皆さんが寮を守ろうとする気概を強く感じました。」とお褒めの言葉をいただき、柏原委員長を中心に綿密に準備を進めて防災委員の苦労が報われた一瞬でした。

  
           ‐消防署員との打ち合わせ‐                      ‐熱感知器作動開始!‐
  
             ‐避難する女子寮生‐                       ‐玄関から避難する1年生‐
  
              ‐留学生も参加‐                    ‐点呼報告を受ける柏原防災委員長(5M)‐
  
            ‐各棟各階、避難完了‐                        ‐消火器訓練の一コマ‐
  
              ‐放水準備よし?‐                         ‐講評をする渡辺主事‐