single

学生生活の日常風景

春潮寮恒例、第1学年夕食会を開催しました。 2013.06.14

 春潮寮では、6月12日(水)18時から、岩熊校長先生を迎えて、「第1学年夕食会」を開催しました。
 この会は、『寮生と寮務委員及び担任との親睦を図る』ことを目的として開催しており、校長先生、寮務主事、寮務委員、各クラス担任及び寮生会役員が出席して当該学年の寮生と会食しながら懇談するものであり、以降は、19日(水)に第2学年、26日(水)には第3学年の夕食会が順次開催されます。
 この日の夕食会は、校長先生及び渡辺寮務主事からの挨拶、千葉男子総代及び高橋女子総代からの挨拶の後、1組の竹澤保羅くんの「いただきます。」の発声により、会食が始まりました。
 給食業者が代わって初年の会食は、スタートメニューの後に、暖かい料理が順に提供されるスタイルとなりました。ちなみにメニューは、①お刺身(マグロ、サーモン、南蛮エビ)、②チョリソーソーセージのジャーマンポテト、③ミックスサンド&パインバスケット、④肉絲あんかけ焼きそば、⑤エビチリソース煮、⑥合鴨のポワレハニーソース、⑦ローストビーフ和風ソース、⑧イカスミリゾット、⑨チョコレートケーキ、という豪華版であり、給食業者の意気込みが感じられる料理でした。
 1年生は、最初の定期試験を終えて♪ほっと一息♪つき、また、リラックスして食事や会話が楽しめる雰囲気の中で、大いに食べ、語るひとときを過ごしたと思います。
 会の最後は、5組の二本栁裕仁くんの「ごちそうさまでした。」の発声で予定の時間を大幅に超過した夕食会はお開きとなり、その後、校長先生及び各担任が入ってクラス毎の集合写真を撮影しました。
 この時間に食堂で夕食を食べていた先輩寮生たちは、次々に会場に料理が運ばれるのを羨ましそうに眺めており、2年生のある寮生は、「僕たちの時も同じ料理が出されるの?」と期待を持って質問していたのが印象的でした。また、満腹になった1年生が食べきれなかった料理を、最後に食事をしていた硬式野球部の寮生達に提供したところ、みんな大喜びで分け合って食べていました。
 次回は、来週19日(水)ですが、どのような美味しく楽しい会になるのか、2年生の皆さん期待を持って一週間を過ごしましょう!!

  
         ‐挨拶の岩熊校長と1組の面々‐                        ‐スタートメニュー‐
  
         ‐食べるものがない?2組たち‐                        ‐3組の大喰い集団‐
  
            ‐4組の愉快な仲間‐                           ‐賑やかしの5組女子‐
  
          ‐なんとローストビーフが!‐                       ‐寮母さんとツーショット‐
  
          ‐和やかな雰囲気の中で‐                         ‐先輩寮生もご相伴?‐