single

学生生活の日常風景

春潮寮・一斉学習時間にipadミニの活用を開始! 2013.05.24

 春潮寮では、月曜日から木曜日までの21:00~22:30は、1年生全員が「一斉学習時間」として男子食堂(女子はA棟研修室)に集まり、皆で勉強しています。この時間は、『学習習慣』を身に付ける上で大いに効果的と言えるでしょう。
 さらに、5月22日(水)の「一斉学習時間」より、開始から約30分間は男子・女子が一緒になって、ipadミニ(本校の計画が採択された文部科学省の大学間連携共同教育事業の補助金で購入)を用いた学習が始まりました。
 初日は、ipadミニに格納されたPDFデータ(数学の問題)を、画面を操作しながら解いていくものです。流石に今時の若者なので、難なく操作して問題を解いていました。
 今後は、インターネットに接続し、本校サーバに蓄積された各教科の任意の問題を呼び出しての学習や、講義内容を録画した映像を見ながら復習できるような環境を整えることとしています。
 また、春潮寮では、昨秋より先輩寮生による学習指導が始まりましたが、このipadミニを使った学習時間においても、先輩寮生が1年生に教えている光景が見受けられ、双方にとっては寮生活ならではの良い体験になる事と思います。
 1年生の皆さん、明日も頑張って勉強しましょう!!

  
             ipad-miniでスタート!                              画面とにらめっこ

  
                 何問正解?                            先輩寮生の見せ所、ガンバ!!