single

学生生活の日常風景

「HAKODATEアカデミックリンク2017」へ出展しました。 2017.12.01

11月11日(土),函館市青年センターを会場として開催されたHAKODATEアカデミックリンク2017」へ出展しました。

本イベントは,函館市内にある8つの大学・短大・高専が現在行っている様々な研究を発表する,合同研究発表会です。当日は,弘前,青森の大学や函館市内,近郊の高校からの発表もあり,一般来場者は約150名,出展者及び関係者も合わせると約550名が参加しました。

ブース部門では,54の展示ブースが設けられ,ポスターパネルや机上展示物を用いての発表が行われました。本校からは5チームが出展し,『チームねぎ』による「ネギ組織の有効活用」が見事,ブース部門で大賞を受賞した他,『チーム5軸』による「5軸制御による形状加工」が同じくブース部門で優秀賞を受賞いたしました。

また,ステージ部門では,8チームがプレゼンテーションを行いました。本校からは1チームが出展し,取り組んできた研究の成果について発表を行いました。

 

●ブース部門
(発表タイトル『チーム名』)
・5軸制御による形状加工『チーム5軸』
・挑戦!エネルギーハーベスト『電波とロボ』
・BLEと耐災害無線通信システムを用いた避難支援システムの開発
『耐災害避難支援システム』
・野生微生物が織りなす攻防『ナチュラルワイン』
・ネギ組織の有効活用『チームねぎ』
●ステージ部門
(発表タイトル『チーム名』)
・廃線レールの上を走るEV『無線が導く』

 

ブース部門の様子 ステージ部門の様子

 

写真の無断転載を禁止します。

(連絡先:函館工業高等専門学校 総務課 Tel:0138-59-6317)