single

学生生活の日常風景

「函館高専地域協力し隊」が高丘町会の雪かきボランティアを行いました! 2017.01.30

本校では、学生の地域貢献を推進しボランティア精神を涵養するために、「函館高専地域協力し隊」と銘打って、近隣の高丘町会と提携した社会活動を行っています。

この活動の一環として、今年度の夏は平成28年7月に草刈りボランティアを行いましたが、今冬は平成29年1月16日(月)15時から17時まで、高丘小学校通学路の雪かきボランティアを行いました。

このボランティアは、雪によって児童が通学に支障を来さないようにと、高丘町会と協力して小学校の3学期が始まる前に実施したものです。

今回は本校学生64名が参加し、汗をかきながら通学路に積もった雪をきれいにしました。例年に比べると雪が少ない今年の函館ですが、特に車道と近接した通学路は雪で道幅が狭くなっており危険だったため、今回の雪かきのおかげで児童は安心して3学期を迎えたことでしょう。

ボランティアの翌日には、高丘小学校の校長先生から、「学生さんのおかげで児童が安心して通学できます。」と、お礼の言葉を頂戴しました。

これからも「函館高専地域協力し隊」は、近隣住民の皆様のお役に立てるよう活動を続けていきますので、応援をよろしくお願いします。

DSC03800 DSC03818